共同事業でビジネスを多角的にサポート! 協同組合情報ライン

よくあるご質問

契約関連

Q. カードの新規申込みをしたい
電話もしくは、HPのお問い合わせページから当組合にご連絡ください。
お客様の利用状況から最適なカードをご提案致します。
Q. カードの追加申込みをしたい

●コーポレートカードの場合
ETCコーポレートカード申込書(追加)」と利用対象車両の「自動車検査証」(コピー)・「ETCセットアップ申込書証明書」(コピー)を、当組合までFAXもしくは郵送ください。
別途、「カード発行手数料」、「カード保守サービス料」が必要となります。

●法人カードの場合
UC法人ETCカード申込書」と利用対象車両の「自動車検査証」(コピー)・「ETCセットアップ申込書証明書」(コピー)を、当組合までFAXもしくは郵送ください。
別途、「カード保守サービス料」が必要となります。

Q. カードを利用する車両を変更しました

●コーポレートカードの場合
ETCコーポレートカード登録車両入替届」と新車両の「自動車検査証」(コピー)・「ETCセットアップ申込書証明書」(コピー)を、当組合までFAXもしくは郵送ください。
別途、「カード発行手数料」が必要となります。

●法人カードの場合
マイレージ登録をしているので、車載器管理番号の変更が必要となります。
新車両の「ETCセットアップ申込書証明書」(コピー)を、当組合までFAXもしくは郵送ください。

Q. 住所・請求書送付先・電話番号・FAX番号・代表者などの変更がありました

登録事項変更届」の提出が必要となります。
社名・代表者・所在地変更の場合は「履歴事項全部証明書」(コピー可)1部を添付し、当組合にFAXもしくは郵送ください。

請求関連

Q. 請求書が届く前に、請求内容を確認したい

【ETC利用照会サービス】
ETC利用照会サービスにて、ETC利用証明書の発行とETC利用証明書の走行明細の確認ができます。

[注意点]
  • 走行した車両の車両番号とカード番号が必要です。
  • 過去62日間の走行が対象となっています。
  • 実際のご請求額と違う場合があります。

確認には一枚ずつ情報を入力する必要がありますが、当組合で取り扱っている「ETC明細一発くん」を利用する事で簡単にデータ化する事ができます。

Q. コーポレートカードを利用しているのに割引がついていません

下記の場合、割引されません。

  • コーポレートカードで登録している車両以外で利用した場合
  • ETCカードを手渡し精算した場合

その他

Q. 車載器にカードを挿入しても反応しない

ICチップ部分を拭いて、車載器にカードの抜き差しを20~30回程度行ってください。
車載器内部の汚れが一緒にかき出されて反応がよくなる場合があります。
状況が改善されない場合は、カード再発行を申請ください。

再発行カードを挿入しても反応が悪い場合は、車載器の故障が考えられます。
組合員特別価格にてETC車載器も取扱いしておりますので、お問い合わせください。

● お問い合わせはこちらから

079-433-8863(代)
受付時間 平日 9:00~17:00